TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > やけのはら「リミックス大好き族のための『編集と再構築』考察」トークショー」を振り返る4/18

タワレコ渋谷イベントレポート (記事数 / 183)

やけのはら「リミックス大好き族のための『編集と再構築』考察」トークショー」を振り返る4/18

 

 

 

 

 

 

今回のイベントを一言で例えるなら【愉悦】。まさに愉悦でした!!

 

 

2014年3月19日にリリースされたキャリア初のリミックス集の【SELF-PORTRAIT】のリリース記念トークイベントがタワレコ渋谷店4Fにて行われました。

 

 

マイクを握って歌ったり、DJではなく『トーク』。

 

そしてお題は

「リミックス大好き族のための『編集と再構築』考察トークショー」

 

である滅多にない、やけのはらのリミックスに対する美学が語られるべき場と相成りとなりました。

 

 

果たしてどのような講義がこの場で交わされるのか?? 興味が尽きません!!

 

 

 

 

 

 

やけのはら①

 

 

 

 

 

 

しかも今回はタワレコ渋谷4F初!!の観覧席を設けてのトークイベント!!

 

さながら、学校の講義の様な形式となりましたが、『立ち見ではなくリラックスをしてトークを聞ける』様にとの、やけのはらさんからの計らい。

 

 

そして定刻通りやけのはらさんと対談相手のshakkeさんが登場!!

遂に講義スタート!!

 

 

 

やけのはら②  

 

 

 

 

 

やけのはら③

 

 

 

 

 

 

今回のトークは対談形式で進行。対談相手のshakkeさんからのお題が振られて、音源を皆で聴きつつそれに答える、所謂1問1答形式。

 

 

まず『リミックスとは?』ってところからスタートするのは当たり前なのですが、そこはやけさん!!スタートから一筋縄ではいきません!!

 

 

最初のピックアップのお題は『原初のリミックスは誰が?』ですが何と取り上げたのが『エジソン』!!

 

 

これ字面にすると面白さが充分に伝わらないのですが、その場にいたお客さんやスタッフ一同、一瞬『え??』ってなってしまいました。

 

 

そしてそんな反応をものともせずエジソンについて熱く語り始めます。

 

 

 

 

やけのはら④

 

 

 

 

 

 

原点はエジソンにあり!!な自説の前口上から遂にやけのはら先生によるリミックス大好き族のための『編集と再構築』考察の講義が始まります。

 

 

まずは時系列にリミックスと言えば『ダブ』という説明の元、レゲエについて触れ、キング・ダビーのリミックスの一節を流しながらのトークで、一気に音楽好きの耳と心をぐっと掴みます。

 

 

ダブについて『ヴォーカルを抜いて』等の基本的理念を踏まえつつ適度な緩さを保って話す、やけさんと×shakkeさん

 

 

 

やけのはら⑤jpg 

 

 

 

 

 

この丁度良い湯加減な感じのテンションでディスコの方へと話は進みます。

 

このころになると何と立ち見が出てしまう講義に!!

 

 

 

やけのはら⑥ 

 

 

 

 

 

ディスコの話では、リミックスとリエディットの線引きの話が飛び出し音楽好きが『グッと』くるツボを押さえまくりながらディスコの文脈から七インチ(ドーナッツ盤)オープンリール迄、この手の話が大好きな人は興味が尽きない話題へ突入!!

 

 

サンプラー等の機材の話からHIP HOPへと話題を移し、コールドカットの音学が流れるころには受講生(お客様&スタッフ)一同、完全に講義の虜に!!

 

 

ロックとハウスを繋いで説明する頃には『講義DJ』と化しておりました。

(長時間の話を飽きさせないで、繋いで聞かせちゃうんです)

 

 

終盤、講義のまとめに入ると。マッシュアップから近年のリミックス事情までをさらりとまとめる手腕に脱帽!!

ユル過ぎず、脱線し過ぎず、時に熱く、時に真面目に、そしてやはり『べしゃり』が上手い!!

 

 

 

やけのはら⑦ 

 

 

 

 

 

約一時間弱、話に引き込まれてあっというまに過ぎてしまいました。

 

別の機会があれば、今回の自身初のリミックス集のそれぞれの制作話やこぼれ話も聞きたかった!!

 

 

最後は対談相手のshakkeさんと快く、写真にも応じてくれました。

 

 

 

やけのはら⑧

 

 

 

 

この講義は好き者にはタマラないので、いつか第2弾を希望したいです!!

 

やけのはらさん×shakkeさん今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やけのはら⑨ 

 

 

 

 

やけのはら/SELF-PORTRAIT

 

PECF1093

 

絶賛発売中!!!

 

 

 

 

 

 

ライター / 清水 晃

【担当フロア】4F「GROOVE 」
【担当ジャンル】J-CLUB
【得意ジャンル】CLUB J-CLUB
【血液型】A
【出身地】埼玉
三度の飯よりCLUB好き!!

関連スタッフブログ記事