TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > “ら~麺部”始動!!ら~麺部とは一体?

その他 (記事数 / 7)

“ら~麺部”始動!!ら~麺部とは一体?

 

 

 

この度、タワレコ渋谷“ら~麺部”を設立したことをここにご報告いたします!!

 

はじめまして。1日5杯ら~麺を食する事もある、部長の武田 晃と申します。

 ちなみに、先日12食連続ら~麺(5日間に渡って)という、体の事を全く無視した偉業を成し遂げたばかりです。

その間、いっぱい餃子も食べましたw

 

 

 

ら~麺_部長

 ※渋谷つけ麺の名店 『吉虎』さんにて 麺を前に微笑む部長 武田

 

 

『渋谷シネマ部』『海外旅行部』『KENDAMA部』『ヤクルトスワローズ部』…etc

 

タワーレコード渋谷店には音楽をご紹介する以外に部活動があるのはご存知でしょうか?

 

タワレコ渋谷twitter(@TOWER_Shibuya)で情報が出ているので、ご存知の方もいるはず。

 

 

そんな部活動の中でも、最も異色であり最もタワレコと無縁なのでは?と思うのが、この『ら~麺部』

 

「じゃあ、なんで設立したのですか?」と言われれば、即答ですよね。「ら~麺が好きだから。」

 

だから、大好きな音楽と大好きなら~麺を大好きな渋谷で(私、ほぼ毎日渋谷にいます)

まるで、スープと麺のように絡められたら、最高じゃないですか!?

 

当然、自己満足ではございません!

音楽×ら~麺を絡めて皆様に発信していきたい!

音楽×ら~麺でワクワクする事を提供したい!

そんな、思いを抱いております!

 

このブログでは今後、主に、渋谷のら~麺店を紹介していきたいと考えています。

渋谷に来た際はタワレコに寄って是非、美味しいら~麺店に行っていただきたいです!

 

 

ら~麺_煮干王

※渋谷の名店『凪 煮干王』さん 

 

 

それでは、タワレコ渋谷“ら~麺部”とは何かを活動内容とともに部のご紹介をしたいと思います。

 

 

①総勢250人在籍するタワーレコード渋谷店スタッフの中から数名のら~麺が好きすぎる輩が集結!

 

現在部員15人(本当はもっとら~麺好きなスタッフばっかりだよね?)

 

 

②食べたら~麺を皆様にblog、twitter等を通して報告、共有する。(これが1番大事)

 

主に、渋谷のら~麺店を紹介していきたいと考えています。

 

 

③ら~麺と音楽をスープと麺のように旨く絡めたご提案をする。(これも大事)

 

例:横浜家系にはやっぱりレゲエ!!  塩には意外とテクノが絡む!!   ダブルスープってミクスチャーだよな~。 

 

 

④音楽と同じように“ら~麺店=アーティスト”としてご紹介。(今月のレコ麺ド、“タワレコ麺”なんてのがあってもいいじゃないか。)

 

ちなみに私の最近のレコ麺ドは飲みの後に食べる「砦」のとんこつら~麺(無論、素面で食べてもおいしいけど、やっぱり…ねぇ。2時までやってるし…ねぇ。)

 

 

⑤渋谷のランドマークである当店のネームバリューをら~麺に絡めてしまおうじゃないか…。(個人的な野望はこれ。今後のお楽しみ)

 

みんなが知ってる、タワレコ渋谷。みんなが好きなら~麺。だからできる事。

 

 

⑥たまに部員達とら~麺を食べに行く。通称“麺会”を開催。(本当はこれが目的)

 

先日、第一回“麺会”を開催したので、後日報告したいと考えています。

 

 

とまぁ、意外とごちゃごちゃありますが、その他にもら~麺×音楽な提案をしていきたいと考えております。

 

 

 

続いて、活動目標を掲げたいと思います。

(中には夢のような話もありますが「あぁ、そういう事したいのね~」と思って読んで頂ければと思います。)

 

 

①オリジナル丼開発。

 

(カラーは想像できますよね? あまりおいしそうな色合いじゃないのがネックです。)

 

 

②オリジナルカップ麺開発。

 

(素人が何言ってるんだよ~とクレームが飛び交いそうですが、あくまで目標なので…。)

 

 

③渋谷ら~麺ガイドブック発行。

 

(ブックじゃなくても、まずはこのブログでやってみたいな~って思っています。タワレコ渋谷スタッフが休憩中に行けるオススメ店とか。※知りたいのはスタッフだけww)

 

 

④エントランスでら~麺販売。

 

(今までにたいやき、かき氷、出張カフェだってやってるんです!ら~麺だっていけますよね?店長!!)

 

 

⑤タワーカフェと有名ら~麺店コラボメニュー開発。

 

(例:おつまみ3店盛り~あの名店○○の味玉、チャーシュー、メンマ~  あの名店□□プロデュース“ら~麺サラダ”  あの有名ら~麺店がまさかのカレーをプロデュース!)

 

 

⑥ら~麺好きアーティストによる、麺にまつわる“麺ストアイベント”(インストアイベント)開催。

 

(詳細未定。ら~麺好きのアーティストさんは是非!!)

 

 

 

 

あんまり音楽絡んでなくね~とツッコミが入りそうですが、あくまで精神は「No Music No Life」であり「No Ra-Men No Life」です。無理矢理絡める。

 

 

 

 

 

そして私ら~麺部部長、武田には究極の最終目標があります。

 

 

“渋谷ら~麺×ミュージックフェス()開催”

 

 

・ら~麺好きアーティストによるライブ。

 

・渋谷の有名ら~麺店が出店!このときしか食べれない限定麺を販売。

 

・タワレコ渋谷ら~麺部限定グッズ販売(「No Ra-Men No Life」タオル、「No Niboshi No Ra-Men」バッジ、フェス限定アーティストとのコラボ丼…etc)

 

 

※入場の際、別途ら~麺代¥1000頂戴いたします。

 

 

 

 

『フジロック』『サマソニ』『ロッキンオン』等の夏フェスと『大つけ麺博』『東京ラーメンショウ』等のら~麺フェスの丁度中間でしょうか。

これが、私の究極の目標であり、ら~麺部の最終到達点と考えております。これが毎年できたらいいな~

 

 

 

 

と、記念すべき第一回は『ら~麺部』の紹介とさせて頂きましたが、次回はもっとも肝心な“ら~麺×音楽”に迫っていきたいと思います。

 

それでは、今後の『ら~麺部』の活動にご期待ください!

 

※渋谷のら~麺店の皆様、アーティストの皆様!是非!『タワレコ渋谷ら~麺部』と絡んで下さいー!!(笑)

 

ところで、なぜラーメン、らーめんではなく“ら~麺”なのか?

理由は単純です。なんかもう、文字だけでおいしそうだから。

(けど変換するの面倒くさいww)

 

 

ら~麺_ら~麺

 ※思わず、コメントカードにら~麺と書く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライター / 武田 晃

【担当フロア】5F 「DISCOVERY」
【担当ジャンル】洋楽ROCK/POPS
【得意ジャンル】NEW WAVE、最近のINDIE
【血液型】B型
【出身地】阿佐ヶ谷
【好きなTV番組】孤独のグルメ、軍師官兵衛
【好きな飲み物】泡盛ソーダ割り
普段は結構まじめにインディロックのバイヤーしてます。ら~麺は勿論大好きだけど、餃子とベーコンとパイナップルが大好物です。