TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【ウィーン編】年末がオススメのウィーンを紹介!

その他 (記事数 / 7)

【ウィーン編】年末がオススメのウィーンを紹介!

 

 

 

海外旅行部員・雨海がお薦めするのはオーストリア・ウィーン!

 

もうすぐ11月。ワイン好きの方々は新酒のボジョレーヌーボーの解禁を前にワクワクしていることでしょう!
オーストリアでも11月11日に新酒が解禁されます!それが「ホイリゲ」です。
オーストリアの新酒は 「ホイリゲ」 と呼ばれます。
ワインを出す居酒屋も 「ホイリゲ」 と呼ばれます。
そんなホイリゲを紹介。

 

場所はウィーンの郊外、ハイリゲンシュタットやグリンツィングに点在しています。
外観はこんな感じです。

 

 

 

①ホイリゲ外観 

 

 

夕方から夜に営業するホイリゲが多いですが、昼間も営業しているホイリゲもいくつかあります。比較的空いていて、ゆっくりランチできます。バイキング形式になっていて、カウンターで頼むと美味しそうな肉料理を切り分けてくれます。

 

 

②ホイリゲカウンター 

 

③ホイリゲカウンター 

 

 

テーブルでお店ご自慢のホイリゲやオーストリア・ワインとともに頂きます。

 

 

④ホイリゲワイン

 

 

⑤ホイリゲ料理 

 

 

ウィーンではクリスマス市も11月から始まります!
ウィーン市庁舎前のクリスマス市はメルヘンの世界のようなお店が立ち並びます。

 

 

⑥クリスマス市 

 

 

最後に、ウィーンで大人気のお菓子を紹介します。それは、マンナーのウエハース。サクサクでとても美味しいです。お土産にぴったりです。ウィーンの空港やウィーンのケルントナー通りの直営店で購入できます。ただ、日本まで持ってくると崩れてしまうことも。そこで現地の方に伺ったところ、12個入りのボックスで購入するとよいそうです。

 

 

⑦マンナー 

http://www.manner.com/en/

 

 

 

11月から新年のウィーンの雰囲気を味わう音楽といえば「ウィンナ・ワルツ」!
恒例のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートは、来年はズービン・メータさんが指揮予定です。メータさんのCDを紹介したいところですが、楽しみは本番にとっておいて(日本でも生中継されるでしょう)、ワルツを集めたCDでお薦めはこちら。温かみのあるおおらかな音楽は、ホイリゲで楽しく流れていそうな音楽です。

 

 

 

⑧ワルツ 

COCO-73012
http://columbia.jp/prod-info/COCO-73012-3/

 

 

 

観光情報はこちら。
http://www.wien.info/ja

 

 

 

 

ライター / 雨海秀和

【担当フロア】7F "HOME"
【担当ジャンル】 CLASSICAL
【血液型】A
【出身地】横浜