TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【ライブレポート】cinema staff 「blueprint」リリース記念ミニライブ

タワレコ渋谷イベントレポート (記事数 / 183)

【ライブレポート】cinema staff 「blueprint」リリース記念ミニライブ

 

 

 

 

 

4/26 1Fイベントスペースにて

cinema staff 「blueprint」リリース記念ミニライブ!!

が行われました!

 

 

ニューアルバム「blueprint」も絶好調のcinema staffがなんと!渋谷店の1Fでインストアライブ開催!!

あのcinema staffが…!!と驚いた方も多いのではないでしょうか!

絶対最高に決まってる..やる前から確信がありました!

そして、それはきっとお越し頂いた皆様も一緒のようで1Fフロアは始まる前からお客様でいっぱいでした◎

 

 

 IMG_3592

 

 

まずは、1曲目 「drama」

 

「blueprintの中から、dramaという曲をおみまいしたいと思います!!!!」と、飯田さん(vo.gt)の勢いある一言から始まります。

「最終回のような毎日を生きていきたい」というフレーズはやはりグッときますね…
夢に溢れていて、疾走感があり、背中を押してもらえるような曲です。

そして、10年以上活動を続けてきた彼らですが、迷いや葛藤を乗り越え自分たちの音楽に誇りを持って真っ直ぐ突き進んでいる姿が感じられる作品なのではないかと思います。

dramaを披露した後のトークでは、

久野さん(dr)「あんなど田舎の岐阜県で結成したバンドがさ、最先端の渋谷でこうやって演奏できるってさ、すごいと思わない?」

と、スピードワゴン小沢さんのモノマネをしながら言っていました(笑)
アメトーーク!を観ている人は分かると思います。
私も思わず笑ってしまいました(笑)

 

 cinema1

 

 

そして2曲目、 「borka」

 

ライブでも何回か聴いたことがある曲ですが、アコースティックバージョンだったのでまた違った印象を感じることができ、新鮮でした。
borkaは、”あなた”の帰りをずっと待ち続けている主人公に寂しげな曲のイメージを持ちますが、ギターの柔らかい音色や飯田さんの伸びやかな歌声がむしろ前向きな印象を与えてくれます!
途中のコーラスも綺麗で、すーっと心の中に入ってきてくれます。
美しくも力強く、とても魅力的な曲ですね。

多田卓也監督が手掛けたミュージックビデオも、本当に綺麗な映像なので個人的に何回も観てしまいます!笑

 

 

 cinema2

 

 

 

3曲目はNew Album “blueprint”から「特別な朝」

 

アコースティック演奏がとても似合う軽快で爽やかなナンバー。

聴いていてとてもフレッシュな気持ちになりました。

外から吹く爽やかな風が、曲や演奏にとてもマッチしていて気持ちが良かったことを今でも思い出します。

風景が浮かびやすい歌詞もとても素敵で目を閉じて聴き入ってしまいました。

改めて今回発売された”blueprint”、本当に名曲揃いです。

今日のこの瞬間を思い出しながら、大切にたくさん聴いていきたいです。

 

 

 

cinema7

 

 

 

4曲目に披露してくれたのは、 「into the green」

 

「さよならー」のフレーズ、たまりません。コーラスが交わり、感情をたっぷり乗せて歌を届けてくれます。

ふとお客様の様子をのぞいてみると、みなさん聴き入っているようでした。

1Fフロアにいるすべての人に届き全体を包み込むような歌声、アコースティック演奏ということもあり繊細な音を感じることが出来る距離近さ、そして大好きなcinema staff。

インストアライブの醍醐味をすべて味わうことができた瞬間だったのではないでしょうか。

サビに入る瞬間の、しなやかで強弱のある演奏シーンが今でも頭に焼き付いています。

その瞬間気持ちがすーと入り込んでいきました。

 

 

 

cinema5

 

 

 

最後の曲の前のMCでは、”バンドを組んで13年目” “お客さんに感謝” と会場に足を運んでくれたたくさんのお客様に感謝の言葉をのべていました。

その言葉には重みがあり、cinema staffというバンドの大きさを感じることができました。

 

そして5曲目はアルバムのリード曲にもなっている「シャドウ」

優しさもある感情的な曲です。

一段と飯田さんの全体を包み込むような深みのある歌声がフロア中に響き渡ります。

そしてそれを支える完璧なリズム隊。

いつもの爆発力のあるバンドセットのcinema staffも大好きですが、アコースティックの繊細でしなやかなcinama staffも大好きだと実感しました。

会場のお客様の気持ちも一つになっていたようでした。

 

 

インストアライブという貴重なステージを近くで観ることができ、cinema staffを近くに感じることができ、気持ちがいっぱいでした。

これからも応援し続けていきたいです。

 

 

 

 cinema7

 

 

 

cinema staffの皆さん!素敵なパフォーマンスをありがとうございました!!

 

 

 

(1.drama 2.borka)  レポート 安達真帆

(3.特別な朝 4.into the green 5.シャドウ) レポート 谷口恵美加

 

 

(set list)

1.drama

2.borka

3.特別な朝

4.into the green

5.シャドウ

 

 

 

▼cinema staff「シャドウ」MV

 

 

 

▼ cinema staff 「borka」MV

 

 

 

cinema staff

4th full album  「blueprint」
2015/04/22  release

 

blueprint30002

 

 1:陸にある海
2:drama
3:シャドウ
4:竹下通りクラウドサーフ
5:地下室の花
6:compass
7:exp
8:特別な朝
9:ハトガヤ・ゲットー
10:the ghost
11:孤独のルール
12:青写真

お取り置きはこちら

 

 

 

cinema staffオフィシャルHP

 

 

 

 

ライター / 安達真帆 / 谷口恵美加

関連スタッフブログ記事