TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【BUMP OF CHICKEN】12/1は9th Maxi Single「車輪の唄」の発売日!

連載:BUMP OF CHICKEN 発売日記念 旧譜を振り返る渋谷店スタッフブログ (記事数 / 15)

【BUMP OF CHICKEN】12/1は9th Maxi Single「車輪の唄」の発売日!

img_2088

12年前の本日12/1は9th Maxi Single「車輪の唄」の発売日!

 

 

【CDシングル】

車輪の唄

品番:TFCC-89121  価格:¥1,080(税込)

 

1.輪の唄 (Single Edit)

2.夢の飼い主

3.スノースマイル ~ringing version~

渋谷店でのお取り置きはコチラ

 

 

 

4th アルバム「ユグドラシル」の発売から約4ヶ月後にシングルカットされ、リリースに至った『車輪の唄』
アルバム収録バージョンよりアレンジが施され、一部コーラスも足されています。
マンドリンの音色とアルペジオが美しく、なんだかとても懐かしい気持ちになる、そんなメロディです。
BUMPは歌詞に物語性 があり、すぐにその背景を思い浮かべることができる楽曲が多いですよね。
この『車輪の唄』もまさにそうで、“君”との別れを前にし、“目は合わせないで” “俯いたまま”だった“僕”が、別れに付き纏う哀しみを受け入れ、前を向き進もうとする姿が目に浮かびます。
この曲を聴いてBUMPにハマったという方も多いのではないでしょうか?
それ程に、多くの魅力が詰まった楽曲です。

 

 

 

カップリングの『夢の飼い主』は夢をペットのように比喩した歌詞で、夢との接し方を疎かにしてしまっている全ての人に聴いてほしい曲。
夢とどう向き合えばいいのか、なぜ大事にすべきなのかを考えさせてくれる1曲です。
―“いつでも 側にいるよ ずっと 一緒だよ”―
夢は、裏切らずに常に側にあるものですね。
飾り立てたり誇張したりせず、そのままのかたちで育てあげていくだけでいいのだと、教えてくれる曲です◎

 

 

 

『スノースマイル〜ringing version〜』は、2002年に発売された5thシングル『スノースマイル』のアレンジバージョンです。
BUMPの楽曲の中で、冬の曲!といえばこの 『スノースマイル』を真っ先に思い浮かべるという方が多いのではないでしょうか♪
イントロからかなりアレンジが施されており鈴の音色が更に冬の雰囲気を醸し出していて、神秘的で真っ白な雪景色が目に浮かびます。
この冬も側においておきたい1曲です♪

 

 

 

 

 

 

 

3f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

3f%e7%89%b9%e8%a8%ad

 

渋谷店3Fコーナーでは、旧譜も豊富に取り揃えております♪
ぜひお越しくださいませ!

 

 

 

▼アーカイブ

◆10/13は18th Maxi Single「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」の発売日!

◆10/17は4th Maxi Single「ハルジオン」の発売日!

◆10/19は21st Maxi Single「ゼロ」の発売日!

◆10/24は13th Maxi Single「花の名」、14th Maxi Single「メーデー」の発売日!

◆11/22は12th Maxi Single「涙のふるさと」の発売日!

◆11/23は11th Maxi Single「supernova/カルマ」の発売日!

◆11/25は15th Maxi Single「R.I.P./Merry Christmas」の発売日!

 

 

 

BUMP OF CHICKEN official website

 

 

 

 

ライター / 中村通孝/下川桂

関連スタッフブログ記事