TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【BUMP OF CHICKEN】12/15は6th Album「COSMONAUT」の発売日!

連載:BUMP OF CHICKEN 発売日記念 旧譜を振り返る渋谷店スタッフブログ (記事数 / 18)

【BUMP OF CHICKEN】12/15は6th Album「COSMONAUT」の発売日!

 

cosmonaut

 

6年前の本日12/15は6th Album「COSMONAUT」の発売日!

 

【CD】

COSMONAUT

品番:TFCC-86347 価格:¥3,146(税込)

 

1.三ツ星カルテット

2.R.I.P.

3.ウェザーリポート

4.分別奮闘記

5.モーターサイクル

6.透明飛行船

7.魔法の料理 ~君から君へ~

8.HAPPY

9.66号線

10.セントエルモの火

11.angel fall

12.宇宙飛行士への手紙

13.イノセント

14.beautiful glider

渋谷店でのお取置はこちら

 

 

 

発売当時このアルバムを初めて聴いて、BUMP OF CHICKENは新しいステージに上がったな、と思いました。

演奏力、歌唱力がこれまでよりもさらに惚れ惚れとする仕上がりになっていることもですが、

それまでは他の魅力に隠れていた、彼らの奏でる”あたたかみ”が詰まっているのです。

全14曲を、その曲が持つ印象に分けてご紹介します。

 

変拍子で軽快なアルペジオが響く①『三ツ星カルテット』から、このアルバムの世界にぐっと引き込まれます。

バンドのことを唄っていると思わせる歌詞から、「自分たちが鳴らす音を、さぁ聴いてくれ!」と訴えているようにも聞こえてきます。

 

 

曲調はそれぞれ全く違うのですが、②『R.I.P』⑥『透明飛行船』⑦『魔法の料理~君から君へ~』⑫『宇宙飛行士への手紙』では、戻ることのできない過去の尊さを教えられます。

これがこのアルバムの色を出している一番の要素だなぁと思います。

過去を振り返るだけでなく、そこから未来へ向かう覚悟を語りかけていて、大人への階段を感じたとき、その度に何度も聴きたい曲です。

 

 

バンプには、聴き手である私たちの弱さを認めてくれたり、応援してくれたりする曲はたくさんありますが、

⑨『66号線』⑩『セントエルモの火』⑪『angel fall』は、楽曲の方から弱みを見せてくれるような歌詞と、優しく柔らかなメロディです。

だからこそ、初めて聴いてもすっと心に寄り添ってくれます。

 

 

とはいえ、生きる上で強がりを完全に捨てることはできない。③『ウェザーリポート』④『分別奮闘記』はそんなときに聴いてほしい曲。

ポップでノレる曲調も愛らしくて、聴きながら思わず口ずさんでしまいます♪

 

 

彼らは、綺麗事ばかり曲にしているわけではないのです。

⑤『モーターサイクル』⑬『イノセント』を聴いてみてください。

誰もが持っている、何にぶつければいいのかわからない不満、あまり美しくない感情が散りばめられています。

でも最後には「君がどんな人でもいい感情と心臓があるなら」と、そんな醜い部分も全てひっくるめて肯定してくれることに、このままでもいいんだ、と安心することができます。

 

 

そして、ただではハッピーバースデーと唄わないのがバンプ。

⑧『HAPPY』は、生きることに喜びだけがあるわけではないけれど、それでも道を選ぶ勇気を与えてくれる曲です。

 

 

最後の⑭『beautiful glider』は、アコースティックな楽器の音と藤原さんの優しい声が溶け合って、聴くととても穏やかな気持ちになります。

「いっぱい間違えて迷ってでも全て選んでいくしかなかったグライダー」と、労ってくれる、でもまだ頑張れる。と背中を押してくれるような歌詞も、その音色のおかげで素直に聴くことができますよ。

前述した、彼らの”あたたかみ”の詰まったこのアルバムを締めくくるにふさわしい、またリピートボタンを押したくなる曲です。

 

 

 

 

 

 

3f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

3f%e7%89%b9%e8%a8%ad

 

渋谷店3Fコーナーでは、旧譜も豊富に取り揃えております♪
ぜひお越しくださいませ!

 

 

 

 

▼アーカイブ

◆10/13は18th Maxi Single「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」の発売日!

◆10/17は4th Maxi Single「ハルジオン」の発売日!

◆10/19は21st Maxi Single「ゼロ」の発売日!

◆10/24は13th Maxi Single「花の名」、14th Maxi Single「メーデー」の発売日!

◆11/22は12th Maxi Single「涙のふるさと」の発売日!

◆11/23は11th Maxi Single「supernova/カルマ」の発売日!

◆11/25は15th Maxi Single「R.I.P./Merry Christmas」の発売日!

◆12/1は9th Maxi Single「車輪の唄」の発売日!

 

 

 

BUMP OF CHICKEN official website

 

 

 

 

 

 

関連スタッフブログ記事