TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【BUMP OF CHICKEN】2/20は3rd Album「jupiter」の発売日!

連載:BUMP OF CHICKEN 発売日記念 旧譜を振り返る渋谷店スタッフブログ (記事数 / 18)

【BUMP OF CHICKEN】2/20は3rd Album「jupiter」の発売日!

 

jupiter

 

15年前の本日2/20は3rd Album「jupiter」の発売日!

 

 

 

【CD】

jupiter

品番:TFCC-86101 価格:¥3,086(税込)

渋谷店でのお取置はこちら

 

1.Stage Of The Ground

2.天体観測

3.Title Of Mine

4.キャッチボール

5.ハルジオン

6.ベンチとコーヒー

7.メロディーフラッグ

8.ベル

9.ダイヤモンド

10.ダンデライオン

 

 

 

 

バンド、BUMP OF CHICKENが名実ともにトップランクに昇りつめた作品。
私の中ではこのアルバムは最高の”エモアルバム”なのだ。
13~15年前、私の地元のタワーレコードでは、THE GET UP KIDSやJIMMY EATWORLDあたりのバンドがそれぞれエモの歴史に燦然と輝く名盤をリリースし盛り上がっていた。

 

洋楽のバンドばかり聴いていた私が夢中になった邦楽のバンド、それがバンプです。
世の中から忘れられたような生活をしていた私が、唯一世の中との繋がりを実感できるものが音楽でした。そしてバンプでした。
バイトの休憩中、出たばかりの給料で近くにあったタワーレコードでこのアルバムを買ったのを覚えています。
そのバイトも、何かを得たくてやっていたものではないし、夢があったわけでもない、ただ世の中と離れていかない為にやっていたようなバイトでした。
とにかく、あの頃は何か自分が世界から取り残されているような感覚に陥っていました。
「このアルバムに私は救われた」なんて大げさなことは言えませんが、バンプの音楽を聴くのがとっても楽しみでした。MDでバンプベストを作って休日に部屋でひとりで聴くのが大好きでした。
もちろん、目をつぶってギターボーカルで歌い上げている”自分”の姿を妄想しながら聴いていましたね。
もちろん、前髪は伸びっぱなしでした。

 

エモとひとくちに言っても、特定の音楽的スタイルがあるわけでもないし、当時は泣きメロを主体としたエモがメインストリームに認知されてきた時期でした。
「感情を揺さぶる音楽がエモ」というふわっとしたものであって、私にとってはそれだけで良かったのです。
このアルバムは私の涙腺に直接的なアプローチをかけてくるのです!
かといって、当時「バンプを聴いて泣いた」なんてこともなかった、だけど、だけど! このアルバムを聴いて私は何百回と心の一番柔らかい部分を
そっと触れられて、人知れず心を動かされていたのです!
それはまさにエモーショナル!

 

子供でもないし、大人でもない、Don’t trust over thirtyな気持ちがあって、社会とも折り合いをつけることが出来なかった私ですが、今はもう30代。
あ、地元のタワーレコードは無くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

渋谷店3Fコーナーでは、旧譜も豊富に取り揃えております♪
ぜひお越しくださいませ!

 

 

 

▼アーカイブ

◆10/13は18th Maxi Single「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」の発売日!

◆10/17は4th Maxi Single「ハルジオン」の発売日!

◆10/19は21st Maxi Single「ゼロ」の発売日!

◆10/24は13th Maxi Single「花の名」、14th Maxi Single「メーデー」の発売日!

◆11/22は12th Maxi Single「涙のふるさと」の発売日!

◆11/23は11th Maxi Single「supernova/カルマ」の発売日!

◆11/25は15th Maxi Single「R.I.P./Merry Christmas」の発売日!

◆12/1は9th Maxi Single「車輪の唄」の発売日!

◆12/15は6th Album「COSMONAUT」の発売日!

◆12/18は5th Maxi Single「スノースマイル」の発売日!

◆12/19は5th Album「orbital period」の発売日!

◆1/18は22nd Maxi Single「グッドラック」の発売日!

◆2/10は8th Album「Butterflies」の発売日!

 

 

 

BUMP OF CHICKEN official website

 

 

関連スタッフブログ記事