TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 【ストマンのシブ演レポート】8/7 ハンバートハンバート”家族行進曲”発売記念インストアライブ@CUTUP STUDIO

【ストマンのシブ演レポート】 (記事数 / 7)

【ストマンのシブ演レポート】8/7 ハンバートハンバート”家族行進曲”発売記念インストアライブ@CUTUP STUDIO

 

 

 

 

 2017年7月5日に発売されたハンバートハンバートの9th Album『家族行進曲』を記念したインストアライブが、当店地下のCUTUP STUDIOにて行われました!

 

 

  限定のオリジナルカクテル、”モヒート・モヒート””東十条スリング”を飲みながらその時を待っていると、ゆっくりと会場が暗転していく。暖かな拍手と共 にステージに登場したのは、アコースティックギターを持ったVo&Gt.佐藤良成さんと、真っ赤なドレスを着たVo.佐野遊穂さんの二人。来場し たお客さんに挨拶をし、ゆったりとしたMC(というよりは談笑)により会場の空気感が穏やかになっていくのを感じていると、良成さんの「じゃ、いこうか」 を合図にライブがスタート。

 

 

  この日、なんとカバー曲を3曲連続で披露したのですが、これがとにかく最高でした。吉田拓郎/KinKi Kidsの『全部だきしめて』から始まり、長渕剛の『乾杯』、プリンセス プリンセスの『M』と、会場に集まったお客さんたちもおもわず「おぉ、、」とどよめきが出てしまうほどの名曲揃いの中、ハンバートハンバートの二人の手に よって魔法をかけてしまえば、まさに極上の音楽タイム、すごく幸せな気持ちになれます。お客さんも各々が身体を揺らし、気持ち良く聴き入っていました。

 

 

  また、当の本人たちもすごくリラックスしている様子で、1曲終わるごとに猫のトイレ事情の話しや”丘◯◯”な話しをしたり、遊穂さん「(インストアライブ は)緊張しなくていいね」良成さん「別に緊張してもいいんだよ?」なんてやりとりがあったり。夫婦ならではの会話のテンポ、そして演奏で披露される二人の 絶妙なハモりが、ハンバートハンバートというアーティストのライブの最大の魅力だなと感じました。

 

 

  今回、3年ぶりのアルバムリリースとなった今作のテーマは”家族”。オレンジ色の照明が照らされる中歌われた収録曲『がんばれ兄ちゃん』はとにかく素晴ら しかったです。これは個人的な意見なのですが、まるで自慢の息子を紹介するような、胸張って「うちの子はかっこいいんだ!」と言っているように見えて。実 際に三人の男の子がいる夫婦だから歌えるのかなと、本当に長男をモデルに歌ってるのかなぁと思いました。おもわずそんなことを考えてしまうくらい二人とも いきいきと歌われていて、強い家族愛を感じました。

 

 

 さらには名曲、JUDY AND MARYの『クラシック』を披露し、何とも贅沢な、居心地の良さが会場を覆って行きました。

 

 

  幸福感冷めやまぬ中、遊穂さんがハーモニカを取り出すと、アルバム収録曲『今夜君が帰ったら』の演奏が始まりました。会場から手拍子が起こると、良成さん は遊穂さんのマイクに移動、マイク一つに二人の歌声とギターとハーモニカを詰め込み、楽しそうに演奏するその姿は素敵で、まるで情緒的な風景を見ているよ うでした。

 

 

 そして、最後の曲として届けられた『あたたかな手』は、聴くと目の前に景色が浮かび上がるとても良いです。どこか哀愁漂うような、懐かしむような、悲しい曲だけど大人なってはじめて大切に感じる曲でだと思います。胸が熱くなり、涙腺がやられてしまいました、、。

 

 

  あぁ、良いライブだったな、、とその場で余韻に浸っていると、なんとアンコールで二人がステージに戻ってきてくださり、人気曲『おなじ話』を、しかも男女 パートを入れ替えて披露していただきました!。いつもとは違う演奏に、どこか新鮮さがあり、会場に響く二人の歌声に、集まった人たちは静かに聴き入ってい ました。

 

 

 すべての曲が終わり、鳴り止まない拍手に包まれながら、「またねー」と笑顔で手を振る遊穂さんと、少し照れくさそうな良成さんの二人。終始、ほっこりとしたインストアライブとなりました!

 

 

 

 ハンバートハンバートのお二人、素敵な時間を本当にありがとうございました!!

 

 

 

(文、石山祐輔)

 

 

セットリスト
1.全部だきしめて(cover)
2.乾杯(cover)
3.M(cover)
4.がんばれ兄ちゃん
5.クラシック(cover)
6.今夜君が帰ったら
7.あたたかな手
encore.おなじ話

 

 

 

 

ストマンのシブ演レポート、、、タワーレコード渋谷店アルバイト店員石山=ストーンマウンテン略してストマンによる、渋谷店にて行われたライブの様子を綴っています。ライブの魅力、熱量をそのままお伝えできるよう一生懸命頑張ります!

 

 

 

関連スタッフブログ記事