TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 2018年2月1日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

その他 (記事数 / 7)

2018年2月1日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

求道者の皆様、お疲れ様です。心を入れ換えて今月は早めに番組後記を書いております。

 

そういえば先日、TXの「YOUは何しに日本へ」を観ていて、そろそろうちにも着そうだなあ、などと思ってたんですが、実際はどうなんでしょうね?海外のアイドルを目指す女子達や、海外の求道者の皆さんのところまでは、さすがにこの番組のことを伝わっていないんでしょうね。まだまだ修行が足りないってことですね。

 

 

さて、2月1日のレギュラー回は、いつにも増して賑やかな回になりました。観覧者もやっぱり多くて、求道者の皆さん、雪の中、ありがとうございました。

 

まずは、すっかり大人びて女っぷりも上がった里咲りささん。嶺脇社長が出張のためお休みだったので、社長代行として司会に入ってもらいました。三十六房の出世頭(?)として、これからもどんどん上を目指していってほしいですね。そんな里咲さんと南波さんとの対談は、月下エンタメの2月末号の三十六房レギュラーコーナーに掲載されますので、そちらもお楽しみに!

 

 

 

そしてこの日最初の登場は、SAKA-SAMAさん、そしてレーベルオーナーでもあるTRASH UP!!の嶋田社長。2017年Rグランプリの盾を無事にお渡しすることができました。ほんとに喜んでくれて、こちらとしても嬉しい限りです。そして、サブロク市で受賞作品を売ってほしいとお願いしたら、なんとSAKA-SAMAの2017年度の曲を詰め込んだ、三十六房限定のCD-Rを作ってきてくれました。僕も今日は聴きながらこれを書いてます。

 


この日、サブロク市は、この他にも武井麻里子さん、RICE-HEARTさん、小日向由衣さん、フェスタボルタのコンピレーションと5組の市が立つという。。。過去最高の盛り上がり。みんな売れた~って言ってくれてました。求道者の皆様ありがとうございました。

 

 

RICE-HEARTさんは、例のあの曲を録り直し前のヴァージョンで持ってきてくれました。もちろん売り切れたそうです。

 

 

 

 

こちらはフェスタボルタさんと小日向由衣さんのブース。眉村さんも小日向さんの手伝いに来てくれて、なんとなくこちらは高校の文化祭の模擬店のような感じに(笑)。

 


続いてのゲスト、レギュラー回として1番目のゲストです。と言えばOTODAMA枠より、Play Ballsの皆さん。

 

 

番組では以前にも南波さんが曲をかけているのでお馴染み感はありましたが、初登場。なんかトークが面白いというか、本番中も話が出てましたが、話が薄い?というか転がっていかないのが、淡々としていて返って可愛かったですね(笑)。で、こちらもOTODAMA枠のゲストさん恒例になったスタンプラリーの話に。松坂…気になりますよね。僕的には「メンバーと松坂牛の焼肉を一緒に食える…」というのを予想していますが、「メンバーに松坂牛の焼肉を奢れる」だったら面白いですよね。(笑)

 

そうそう、なんとなくいつも「OTODAMA枠」って言ってますが、番組として枠を取ってあるとか結託してるとかは全然ないんですよ。ただ申込みが早いだけです。

 

 

つづいては、Chelipのお二人。ぴったり6か月ぶりのご出演。

 


今回もメチャいい曲を持ってきてくれました。表題曲の「ソング・フォー・ユー」ももちろん名曲ですけど、2曲目の「Lovin’  You」もconnieさんの曲ですごく懐かしかった。Chelipが歌い継ぐって、ほんとバッチリな曲じゃないかと。翌日の新宿店のインストアも観に行かせていただきました。ありがとうございます。インストアにしては長尺の40分のライブだったんですが、ほんといい曲しかない!

 

で、Chelipさんのそつないトークを聞いていて、何なんだろうこの感じ?というか雰囲気ってずっと思ってたんですけど、分かりました!なんかベテランの女子アナが地方のイベントの営業でしっかりと仕切ってる感…と非常に近しいのではと(笑)。僕的にはこれで胸のつかえが下りて納得したんですが、これディスってないですよね?すいません…

 

まじライブ最高でした。また観たい。

 

 

続いての登場は、武井麻里子さん。最新シングルの2曲目は里咲さんが提供した曲も歌ってます。

 

 

セルフプロデュースがしっか出来ている印象で、はきはきチャキチャキした素敵な方です。だからこそ社長と気が合ったんでしょうね。類は友を呼ぶ系なんでしょうか。アーティストとしての実力も十分な武井さん。これからの動向が気になりますね。3月24日に主催イベントもあるそうです。

 

 

そしてついに求道者の皆さんが待ちに待っていたRICE-HEARTのお二人が登場。

 

 

しかし、物販で日本酒売ってるってすごいですよね。日本酒一杯で握手とかったら、僕ならすぐにベロベロになっちゃうな。
そして、この日は新曲もあるのに、三十六房的100点満点で300点を獲得し、4回連続で紹介している「good morning☆米心」の第一版?というか直す前の300点ヴァージョンを持ってきてくれました。トークの間もいいし、楽しかったですね~。

 

 

そしてこの日最後のゲストは、小日向由衣さん。武井さんと里咲さんが類は友を呼ぶ、という話しならこちらは、あの眉村ちあきさんと仲がいい、と言う…まさにやべぇ人がやってきました(笑)。

 

 

後ろの方で眉村さんのヒィーヒィー言ってて、小日向さんは前にハヒハヒしてるっていう…これぞ三十六房って思いました。つるとんたんの話とアイドル始めて眉村さんが初めてできた友達だって話は可笑しかった。帰りがけに6ヶ月後にまた来ます!って言って帰っていきましたが、あれまじですよね?(笑) そんな小日向さんライブの情報は眉村さんのTwitterを見るのがイイらしいです。

 

ということで濃ゆーい回でしたがいかがでしたか?

 

番組後に南波さんと話しをしていて、また、ゲストなし、持ち込みなしの「三十六房オリジナル(仮)」をやりたいねってことになりましたので、近々できるように調整していきます。こちらもお楽しみに

 

そして次回の三十六房は、3月1日(木)です。おかげ様でゲストさんは次回もいっぱいで、お申込みは締切りとなりました。ありがとうございました。

 

そしてその2日後、3月3日は、『南波一海のアイドル三十六房 特別編~8thアルバム「さくら学院 2017年度 ~My Road~ 」発売記念山出愛子&岡田愛&岡崎百々子 中等部3年トークスペシャル!~』。

 

この場で、告知するとちょっと場違いなのではと思っちゃうくらいふり幅が広い特別編。こちらも配信は21時~です。

 

おかげ様でこちらも、公開収録の入場整理券の配布は終了となっています。どうか、オンエアをお楽しみにしてください。こっちの方はがんばって台本書きまーす。

 

それではまた!

 

 

■2/1(木)『南波一海のアイドル三十六房』楽曲紹介リスト

 

SAKA-SAMA/終わりから

 

絶対直球女子!プレイボールズ/Standing Double

 

シバノソウ/フェスボルタのテーマ

 

Chelip/ソング・フォー・ユー

 

武井麻里子/Remove

 

Chelip/Lovin’ You R☆Mカバー!

 

武井麻里子/n.e.o.n

 

小日向由衣/妄想するなら

 

小日向由衣/空想少女

 

ほくりくアイドル部/キスからはじまるストーリー

 

雨宮未來/嘘つきかくれんぼっち

 

尾崎リノ/東京

ライター / 谷河立朗