TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 2018年4月5日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

タワレコTV番組後記 (記事数 / 21)

2018年4月5日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

毎度遅ればせながら、三十六房のレギュラー回番組後記をお届けします。

 

4月回は、初登場のゲストさん二組+三十六房の準レギュラーとも言えそうな、一時期はほんと毎月のように来てくれていたラストクエスチョン、小泉花恋さん、吉野なおさんの3組が集うという、なんとも運命的な?回になりました。

 

そして、先月から気持ちを新たに1ゲスト15分という取り決めも、早くも崩壊し、曲がかけられなくなってしまうという…やっぱり、この番組はこうしよう、あっちの方がいいとか考えて決め事をしてやっても無駄だなとつくづく感じた次第です。
で、番組終了後にやっぱり南波さんが曲をかけるだけの回をやりましょうということになったんですが、来月になったらその気持ちも変わってるかもしれません。変わってなかったら、6月のどこかでできたらいいなと思っています。お楽しみに!

 

そして、この日始まる前に飛び込んできたニュース「アンジュルムの和田彩花さん卒業」が飛び込んできて、2人の気持ちはどん底に沈み込んでしまうという最悪な状況からのスタートを余技なくされたのです。
普通、プロの司会者なら、そんなことは顔に出さず、明るくしようぜってことになるんですが、さすがプロじゃない2人。気持ちがまんま顔と態度に出てましたね(笑)。

 

 

そしてそんな2人にいつもの明るさを取り戻してくれたのが、レギュラー観覧者で昨年度ベストパフォーマンス賞を受賞した、くまくま新聞発行人のくまちゃんさんが持ち込んでくれた名古屋最年少ソロアイドルのキャッチも眩しいMOMOちゃんだったという…まぁほんとわかりやすいですよね。でも「愛されナイト」めっちゃよかったのは確かです。

 

 

ということで、この日の最初のゲストは、ご存じOTODAMA枠(ほんとは枠はありません!)から、東京CuteCuteの皆さん。シンデレラタイムのため、7人の中から西萌葉さん、櫻井りおなさん、“一番可愛い”永井ゆうひさん、泉あいりさんの4人が来てくれました。

 

 

9月9日にワンマンで、何故10日じゃないのかって話もちょっと面白かったです。

 

 

二組目は、お久しぶり感満載なラストクエスチョンさん。前回も同じ話が出たかもしれませんが、桃井さん元気そうでなによりです。そして今回も新メンバーの2人を連れてきてくれました。自主運営になって2年、謎解きもなくなったというラスクエ。今回は4月30日のワンマンを前に、新曲「マジックアワー」を紹介してくれました。この曲OTOTOYでフリーダウンロードできるとのことで、皆さんはもうしたのかな?いい曲なので、まだの人は是非!https://ototoy.jp/_/default/p/95285

 

 

しかし、南波さん「みっすーのウザさがなくなったのが寂しい」って(笑)

 

 

3組目も、常連、上野のご当地アイドル小泉花恋さんとプロデューサーの相沢さん。小泉さんは、ディスクユニオンさんのレーベル「doles U」へ移籍されたので、サブロク市に参加できなくなっちゃったんですが、この日は、なんとプロデューサーの相沢さんが本気でレコーディングした曲を売ってるという…そしてそれが完売したというほんと三十六房に来ていただいているお客さんってすごいなあと感謝です。

 

 

 

 

 

 

6か月ぶりに登場した花恋さんはというと、ヘソ出しの自身で作ったというちょいセクシー風?衣装で登場。今回もマル(HONDALADY)さん書き下ろしの新曲『上野大熊猫』をバックに踊ってくれました!でべそで恥ずかしいといいながら、出しとけば治るかなっていうれんれん。可愛かったから写真いっぱい載せておきまーす。

 

 

4組目もお久しぶり!吉野なおさん。6か月ルールでこの番組に出られなかった間に、アルバム出したり、元気いっぱい活動してたということで、よかったです。この日は4月22日発売のシングル2枚から1曲「アンダーザディープシー」を紹介しました。吉野さんの音楽に対する取り組み方はいつも真剣で、ストイックで、ある意味ロックだし、吉野さんにとってアイドルという枠組みっていったいなんなんだろうって、思っちゃいますね。

 

 

これからもいい曲いっぱい作って持ってきてくださーい。

 

 

そしてこの日最後のゲストは、NaNoMoRaLとしては初登場、雨宮未來さん。新宿LOFTでの特番にご出演いただきましたね。2人いるけどソロユニットNaNoMoRaLのコンセプトなども教えてもらって、しまむらで買った服の話とか、交通費をうかすために歩く話とか、炎上を怖がりながら推しの百田さんの話が止まらなかったり、すべてが可愛い雨宮さんでした。

 

 

翌日、豪さん南波さんのイベントでライブを見せていただきましたが、めちゃ楽しかったです。曲もすごくいいし、これからの活動も楽しみですね。

 

ということで、今回もあまり南波さんお薦め曲がかけられなかったですが、それは次回の課題ということで、またがんばっていきたいと思います。GW明け、11日(金)是非、会場でお会いしましょう!

 

■次回アイドル三十六房レギュラー回は
5月11日(金) 21:15~
※当日のイベント終了時間によって配信時間が21:30~となる場合がございます。
詳しくは、Twitterなどでお知らせします。

 

そしてこの日のゲストは、sora tob sakana、GEKOKU☆娘Fromアイスリボン、新潟よりcana÷biss、乙女座長☆銀河団の二組、そしてマシュマロ3d+というなんとも三十六房しかありえないだろうと思える組合せとなりました。サブロク市にはO’CHAWANZも参加予定です。お楽しみに~

 

 

■4/5(木)『南波一海のアイドル三十六房』楽曲紹介リスト

 

tipToe./クリームソーダのゆううつ -unplugged-

 

東京CuteCute/SUGAR

 

SAKA-SAMA with ボンボヤーズ/わんわん

 

ラストクエスチョン/マジックアワー

https://ototoy.jp/_/default/p/95285

 

Le Siana/沙羅双樹の華

 

MOMO/愛されナイト

 

吉野なお/アンダーザディープシー

 

pax puella/小さなこの手で

 

NaNoMoRaL/人間やるのやめた

 

WAY WAVE×Studio TUNACROWD/Liar

 

ザ・にゃんとかにゃるず/地球がとにかく変わってる

 

PARADISCIEL/音をとめて、部屋を出よう

 

れ音/恋のqpット

ライター / 谷河立朗

関連スタッフブログ記事