TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 2018年8月2日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

タワレコTV番組後記 (記事数 / 19)

2018年8月2日(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート
  • 2018年08月11日

求道者の皆様お疲れ様です。8月の番組後記をお届けします。

 

 

8月のレギュラー回は、日程的にだいたいそうなってしまうんですが、今回もTIF前日ということで、3日間、炎天下にさらされる前日に本番を迎えました。というと前夜祭的にその話題で盛り上がるかと思えば、そこは三十六房。「で、****TIFに…?」という南波さんの定番的な質問があるぐらいで、三十六房は、我が道を行っています。1つTIFの影響というかお蔭様的なところでは、普段はギュラー回に出演することはないだろうRYUTistさんがTIFさん出演に合わせて東京さんに来ていたこともあって出演いただけたということぐらいでしょうか。

 

で、この日は、運営側の手違いもあり、ゲストが6組、そしてサブロク市だけの参戦が2組と大いに盛り上がりました。

 

この日、サブロク市にきてくれたのは吉野なおさんと桐原ユリさん。吉野さんはなんでも他のアイドルさんへの楽曲提供も開始したということ。彼女は曲を作るペースも早いし、いい曲たくさん作るので、これからの展開も楽しみになりますね。そして桐原さんは、10月4日のレギュラー回にゲストとしてご出演いただけることになってます。楽しみです。

 

 

 

ということで、今月出演いただいたゲストさん達をあらためてご紹介します。なんかこの日は不思議ちゃんが多かったような気がしますが、そんなことを感じたのは僕だけかな?

 

トップバッターは963、ぴーぴるとれーゆるのお二人。

 

 

去年の年末の加入した“5代目合い方”のれーゆるさんは初めての出演だったということで、そんなに出てなかったっけ?とひも解くと、前回の出演は昨年の5月でしたね。8月11日発売のアルバムの宣伝に来てくれました。ぴーぷるさんの、相方の名前が難しくて覚えるのが大変だから辞めないでほしいっていう話しが面白かったっす(笑)。でも、ぴーぷるさんとれーゆるさんって、すごく相性がいい感じに見えましたよ。次に来るときも二人とも来てほしいなあ。アルバムも靴も最高によかったです。

 

 

2組目のゲストは、めろん畑a go goの皆さん。

 

 

中村ソゼさん、だいぶ膝の状態がよくなったってことで、よかったです。その話の流れでゆふぃさんの怪我(ですよね?)の話もでて、ちょっと心配になっちゃいました。ロビンのアイマスクを付けた時、1人だけオーダーメードのレザーのじゃなくて、物販で売っているものを付けてたのが笑えました。話すテンポのゆっくりで、声も小っちゃいんだけど、それとサウンドとのギャップが堪らないめろん畑a go goの皆さん。来年はTIFのステージで観れるといいなあ。

 

 

そして3組目のゲスト。今日イチの不思議ちゃん(笑)のれ音さん。

 

 

事務作業が苦手という話しが出てましたが、確かに今回やり取りしてて、おかしいなあと思ってたら、添付ファイルの意味がわからないという話しが出てきてすべてがつながった気がします(笑)。今度から、電話で言ってくれれば、書類は僕が書きますね。サブロク市出張所も是非、お願いしたいけど、この種類は僕が書くわけにはいかないからなあ。れ音さんがんばって!

 

 

れ音さんの次の登場に相応しい4番目のゲストは、小日向由衣さん。

 

 

今回も業者の話だったけど、今回の業者とサカイ少年の話はめちゃ面白かったな。こうしてレジェンドが生まれていくんだと(笑)。和声とか音楽理論の常識とか全然気にしないで、これからも自分の思う通り突き進んで、伝説を作ってほしいっす。業者ヴァージョンと業者にナイショで録音しなおしたヴァージョンの聴き比べは是非、皆さんでしてみてくださいね。あと、終了後の写真撮り忘れちゃってごめんなさい。

 

そしてお待ちかね(個人的に)。そして本日最後のゲストはOTODAMAから、フルーティーの登場。やさしいリーダーのおばちさんと、みさとさん、もっちさんの3人がイベント終了後に駆けつけてくれました。

 

 

フルーティーは、北海道をベースに活動する今年8年目を迎えたグループ。8月29日リリースのシングル「FRONT LINER」の宣伝に来てくれました。

 

そして今回もまたOTODAMA名物のスタンプカードの話。フルーティーは10枚買うとメンバーの水着写真が1枚ランダムでもらえるとのこと。メンバー11人分をコンプした猛者の方、一回だけでいいから見せて!

 

 

最後のゲストは、RYUTistから、今回はリーダーの乃々子さんとともちぃの2人が浴衣姿で登場。

 

 

この日はLOFT9で、RYUTistと一緒に長岡の花火大会を一緒に観ようという謎のイベントの後、来てくれました。そのためむうたんとみくちゃんは出られなかったですが、2人の浴衣姿が見られたってことで、ぼくは大満足。そのおかげで話の内容をまったく覚えてません。ごめんなさい。でも、柳♡箱の「ともだち~むうたん仮歌ヴァージョン」が聴けたのはラッキーでしたね。そして新潟ロッツのワンマンはもうすぐソールドアウトとのこと。7周年記念のHomeLive楽しみです!そしてそして写真は、せっかくなので4人の浴衣姿をお届け。

 

 

ということで、今後の三十六房の予定は下記の通りです。来月は2回レギュラー回とバニラビーンズ特別編を予定しております。お楽しみに!

 

□これからのアイドル三十六房

 

9月6日(木) 21:15~ 9月のレギュラー回  ※ゲストさん締切です。

9月19日(水) 特別編 バニラビーンズSP  ※時間・入場方法など詳細は後日発表

10月4日(木) 21:15~ 10月のレギュラー回 ※ゲストさん締切です。

11月8日(木) 21:15~ 11月のレギュラー回 ※ゲストさん締切寸前

12月6日(木) 21:15~ 12月のレギュラー回

12月27日(木) 20:00~(予定) R-グランプリ2018

 

□三十六房にご出演経験のあるアイドルの皆様へ

 

昨年10月お二人よりお話しをいただいた「 佐々木喫茶とGUCCHOの初コラボレーション!アイドル三十六房のテーマソングを作っちゃいます! 」ですが、ヴォーカルのアイドルさんを募集中です。
ヴォーカルのご応募条件は、 ★三十六房に出演経験のあるアイドル様、または出演予定のあるアイドル様! ご興味あるアイドルさんは喫茶さんのTwitterへDMをお送りください!

佐々木喫茶(レコライド) (@sasakikissa) | Twitter

 

なお、ヴォーカルはソロパートはないかもしれないとのこと。是非是非皆さんご協力をお願いしまーす。

 

 

□8月2日アイドル三十六房オンエアリスト

 

井手ちよの/T.I.F.(天才井出ちよのの不思議)

 

963/NEW

 

吉野なお/煙の街 新作「Nの細道」より

 

めろん畑a go go/Horror Billy Nights

 

桐原ユリ/まんぼう

 

れ音/ショウロンポウ

 

小日向由衣/君の為の色

 

フルーティー/フロントライナー

 

THE BANANA MONKEYS/今を生きろ。

 

柳♡箱/ともだち(むうたん仮歌ver.)

 

AQUALOOPS/Material World

 

棘-おどろ-/グルグル

 

アップアップガールズ(2)/全部青春!

 

ライター / 谷河立朗

関連スタッフブログ記事