TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 12/6(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

タワレコTV番組後記 (記事数 / 30)

12/6(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

求道者の皆様、明けましておめでとうございます。

 

12月6日、2018年ラストのレギュラー回特大版の番組後記をサボったまま年明けとなってしまいました。正しい情報は求道者の方が作っていただいているウィキペディアをご覧いただくとして、こちらは、56歳の薄れゆく記憶を基にちょこっと紹介します。1月のレギュラー回も目前に迫っているってことで、すみません!

 

今回は、特大版に相応しくMELLOW MELLOWのHINAちゃんが番組アシスタントとして3時間の長丁場、がんばってくれました。

 

 

そして、なんとHINAちゃんから(ぶっちゃけレーベルさんですが)素敵なプレゼントも渋谷店にいただき、大変恐縮、嬉しい限りです。
12月19日発売したMELLOW MELLOW「君にタップ」のHINAちゃんソロヴァージョン。渋谷店の三十六房コーナー「サブロク市出張所」限定販売という…なんともMELLOW MELLOWにメリットがあったのかどうなのかわからない企画に乗っていただいて、本当にありがとうございました。皆さんゲットしましたか?

 

 

そして今回はゲストもマシマシ。

一組目のゲストは、久々、ラストクエスチョンの勇者、みっすー。

 

 

いつも、連絡くれるときは、今度、新メンバー連れていきまーす、言ってるんだけど、蓋をあけると、だいたいみっすー1人という。これって、あえてそうしてるのかなあ…?でも、ぼくとしては、みっすー好きだし、いつも音源かっこいいので、いいんですが。次こそはメンバー全員でのお越しをお待ちしてまーす。新曲もよかったよ~

 

※写真がほぼほぼ同じ構図なので、全身カットで!

 

続いての登場もお久しぶり、2度目の出演(でしたよね?詳しくはウィキペディアで!)となったトリプルトプスのカノンさんとマリナさん。

 

 

前回出演してくれた以降、東京での活動もだいぶ増えたとおっしゃってましたが、その始まりはやはり清美先生のK&Mだったという…さすがだ。

 

そして今回は、1stアルバム『IROTORIDORI』を持ってきてくれました。小学校の卒業式みたいな掛け合いの説明がとってもかわいくて、話の内容的にはシガー・ロスっぽいというようなことしか記憶に残らなかったです。すみません。ジャケがとっても可愛いっす。

 

タワレコ流通です。よろしくお願いします!https://tower.jp/artist/2707505/

 

 

次のゲストはReLIeFの岸森ちなはさんと西園寺未彩さんのお二人。

 

 

今回は、PPQS(ピロピロQRサウンド)の宣伝に来てくれました。ReLIeFは完全セルフプロデュースユニットということで、今回のPPQS (QRコード付吹き戻し)の商品開発から衣装まで、すべて自分達で考え、作っているという…ほんとすごいよね。
新曲のOnly Oneは、ゴリゴリ、ちょっと切ない系のEDMで、こちらもお薦めです。https://tower.jp/item/4825032/

 

 

 

そして次のゲストはお待ちかね。みんな大好き!るなっち☆ほしさん。

 

 

最初に登場した時から、ずっと三十六房のマスコットキャラクター(もちろん非公認)みたいになっちゃったるなっちは、今や100人を超える集客力を誇る人気アイドルになりました。
三十六房卒業間近とのことで、この日紹介した「おさかなマーメイド」も前奏鳴った途端にめっちゃいい曲だし(なんか聴いたとき、はちきん「雨のスクリーン」を思い出した)、これはもう里咲さん、眉村さんに次ぐ殿堂入り決定の瞬間でした。
2019年からは、三十六房は番組を挙げてかききさんを推していくことになりました。めでたしめでたし(笑)

 

ほんとるなっちはみんなに愛されてるなぁ。

 

 

ということで、今年はまだまだいきます。次はSha☆in。

 

 

今回は3枚目にして初の全国流通盤「僕は君を全力で笑顔にする/苦手な3STEP JUMP」のプロモーションに来てくれました。西日本豪雨岡山復興支援チャリティーソングにもなってるこの曲と、あのH(eichi)さん作曲の「苦手な3STEP JUMP」の両A面シングルです。
トークはChelipなみのしっかりトークの星川愛美さんと、自己紹介通りの癒し系キャラ瀬良美夢が、かみ合ってるのか、合ってないのかわからないまま、がしかし軽快にトークが続いていく不思議な感じが面白かったです。今度は是非Chelipと一緒に出てくださーい。

 

 

続いてのゲストは、世の中の紳士淑女のみなさんをギンギンにさせちゃうギンギン♂ガールズの皆さんです。

 

 

自己紹介がもうセクシーな吐息交じりで、みんな同じトーンになっちゃうんですね(笑)。

マシュマロ3d+の姉妹ユニットということで、物販のシステムが同じで、今回は南波さんが「耳」をトライアル。南波さん、かなり気持ちよさそうでしたよ(笑)。

 

 

ライブは18禁だそうで、一回、観てみたいなあと思った運営でした。

3月にもセクシーユニット出てくれるみたいです。

 

 

そして、この日最後のゲストがDREAMING MONTER。

 

 

年齢的には20代後半が中心ということで、みんな芸達者というか、ほんとめちゃトークが飛びぬけてましたね。出演してくれた時間的にも、ギンギンさんからの流れも、なんか安心して笑ってられる時間でした。

 

12月12日にキングレコードからメジャーシングル「月夜歌」をリリース。すごくかっこいMVなんだけど、渋谷川での撮影エピソードも面白すぎで、OTODAMAの底力を感じずにはいられない、まさしく2018年最後のゲストに相応しいドリモンさんでした。ありがとうございました。

 

 

あと、この日会場のサブロク市にはまんぼうさんも、レジェンドさんも来てくれていて、大いに盛り上がっていました~。

しかしまんぼうさん、写真だけ見ると普通にかわいいOLさんみたいなんだよなあ。

 

 

 

ということで、2018年最後のレギュラー回、お楽しみいただけましたでしょうか?

ほんと僕はお腹いっぱいになりました(笑)

 

 

◆1月10日のゲストは、D’yer Mak’er?、マーメイドル、オペラトルペ、吉野なお、グランピーアニマルの皆さん。そしてサブロク市だけの参加ですが、EMOEさんも来てくれるみたいです。やったー。お楽しみに!

 

 

◆12月6日レギュラー回オンエアリスト

 

・MELLOW MELLOW/君にタップ

(MELLOW MELLOW/君にタップ HINAソロバージョン)

 

・ラストクエスチョン/いつか僕ら アルバム「LIFE POINT」

 

・Twinkle/トノイチ

 

・トリプルトプス/Merry X’mas For You

 

・EMOE/レラリンルンリンラン

 

・ReLIeF/Only One

 

・るなっち☆ほし/おさかなマーメイド

 

・Sha☆in/僕は君を全力で笑顔にする

 

・IGA901/忍忍忍者

 

・ギンギン♂ガールズ/JIKIJIKI

 

・ランシス/かまくら・エレジー

 

・DREAMING MONSTER/月夜歌

 

ライター / 谷河立朗

関連スタッフブログ記事