TOWERRECORDS渋谷店

STAFF BLOG > 1/9(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

その他 (記事数 / 7)

1/9(木)『南波一海のアイドル三十六房』番組レポート

求道者の皆様、お疲れ様です。あらためまして本年も「南波一海のアイドル三十六房」を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

今年は、アイドル三十六房も変化の時と位置付けて(正直これはテキトーに書きました)いろいろ新しいことにもチャレンジしていきたいと思います(これは今の気持ちとしてマジです。今のところ…ですが)ので、何卒よろしくお願いします。

 

そしてその第一弾として、昨年からちょいちょい話がでてきてた三十六房フェスの開催が決定!
紆余曲折あったんですが、最終的には5月7日(木)のレギュラー回を一回お休みしてミニフェスを開催することになりました~。やったー!
5月のゲスト申し込みが直前に迫ってたんで、詳細は後回しにてとりえずやることのみ発表しちゃいます。2月6日のレギュラー回までには、もうちょい詰めておきますので、詳細発表をお楽しみに!
そして5月にゲスト出演したいと思っていたアイドルさん、ごめんなさい。6月はフツーにレギュラー回やる予定です。

 

ということで、1月9日、今年最初の三十六房です。

 

まず最初にベストパフォーマンス部門グランプリの盾の授与式から。

 

2019年はほんと阿佐ヶ谷家にはお世話になりました。そしてその御一同様ということで、阿佐ヶ谷家の石阪さんと、どういう区分けというか区分というか、は、明確にはわかりませんが、授賞式にはレジェンドとまんぼうのお二人も駆けつけてくれました(って、当日のゲストだったんですけどね)。ご一同様の、2020年さらなる飛躍、ご活躍を楽しみにしております。

 

 

この日、最初のゲストは、サンクチュアリ。初登場でちょい緊張気味の4人でした。
セルフプロデュースということで、クラウドファウンディングなどもやってたんだけど、その後無事に目標額を達成できたみたい。少しはお手伝いができたかな?

 

 

大人がいるといろいろ大変、遅刻や寝坊ができない、というところからそれじゃあ起こる人がいないようにセルフでやろうってことになったという。。。それがグループのコンセプトになってるんだから、しっかりしてるんだか、ダメな人たちなんだか、ちょっとわからない今時を感じるアイドルさんたちでした(笑)。写真の真顔、直立不動もコンセプトなんだか緊張からなんだかわからないです。

 

アイドル界(?)って、いろいろ有りで許容される世界だから、ほんとオタの皆様含めすごいなと思います。今後の成長と変化が楽しみなサンクチュアリさんでした。

 

 

 

2番目のゲスト、最近毎回サブロク市にきてくれてたまんぼうこと桐原ユリさん。
2月2日に生誕祭があるそうで、それに向けて曲を増やしたり、がんばってます。

 

 

この日、阿佐ヶ谷家と南波さんとの共通点があらためて明らかになりました。今回は、ジャケもちゃんとある「背の高い女の子」のプロモーション。最近ジャジーなサウンドがお得意になったまんぼうさん。こういう世界観もいいですよね~。
サブロク市の時もそうですが、曲がかかってる時のまんぼうさんは、つねにモジモジしてて、顔も真っ赤になってて、可愛らしい…を通り越してもうエロいです(笑)。そんなイメージもついてしまった?モジモジまんぼうさんを是非、会場にを見に行ってください。

 

 

 

続いてのゲスト、始発待ちアンダーグラウンドのオクヤマ・ウイさん。
ソロ活動を始めるということで、そのプロモーションに来てくれました。

 

 

始発待ち~とはちょっと違ってPOPなサウンドがすごーく気持ちいい新曲「ハロー!ニューワンダー」を大急ぎで作って持って来てくれました。続いて聴かせてもらった「ひとり宇宙鍋」はまた、まったく違う感じですごい複雑な構成のロック。
おしゃれポップな3曲目も加えて、この日、会場はかなりレアものをゲットできたのでは?(笑)

 

オクヤマさん、歌の表現力がすごく豊で上手いから、いろんな曲が自由にできるから今後のソロ活動が楽しみになりますね。

 

 

 

続いては、阿佐ヶ谷家とならんで三十六房にたくさんのアイドルを連れてきてくれるロック・フィールド(元OTODAMA)からHEROINESの登場。撃のヒロイン症候群、鵺、MOBIUS、妄愛グラビティ、ポンコツコンポの5グループによる姉妹ユニットで、この日は、MOBIUSのいくらさん、このよさん、妄愛グラビティから小梅コロさんと田中ポン酢さん、鵺から朔蘭さんと彩蓮さんの6人が来てくれました。

 

 

いやー!いくらさんのノリって、なぜかロック・フィールドさんに共通するものがありますよね。みんな事務所も違うし、もちろんグループも違うんですが、不思議だ。そしてこの日の6人もうるせーうるせー言いながら、みんな話がちゃんと面白いのも不思議だなあ。

 

 

 

そしてこの日最後のゲストは、レジェンド小日向由衣さん。ちょくちょくとサブロク市にも来てくれるんですが、毎回、ほぼ1番に会場に入って、ずっと楽屋でおしゃべりしてて、時間になってもサブロク市に来ないという。。。ですが、この日は一番売れる時間を毎回逃してたってことにようやく気がついたらしく一番に入って、3番目ぐらいにはサブロク市の準備を終えていました。レジェンドすごい!やればできる子!のびしろありまくり!

 

 

この日は盟友まんぼうも出てたし、南波さんとの共通点もはっけんされたからなのか、すっごくリラックスムードでトーク楽しかったですね。業者②の話もメチャ面白かった!今度、業者②も是非連れてきてほしい!(笑)

 

 

 

この日サブロク市を開いてくれたのは、年末のR-グランプリを制したEMOE、

 

 

そして三十六房には初めて来てくれました夢姫しほさん。

 

 

また、The Grateful a MogAAAzがライブの後、チラシを配りにきてくれました。

 

 

是非、三十六房にもきてくださいね。よろしくお願いします。

 

■次回の三十六房レギュラー回

 

2月6日(木)21:15~

ゲストは、O’CHAWANZ、my♪ラビッツ、回せ!グルーヴ開発部、ゆいざらす、CRAYONSの5組です。サブロク市には、pora pora、平日管理委員会 from 狂い咲けセンターロード、佐倉雅も参加予定です。よろしくお願いします。

 

■1月9日オンエアリスト

 

サンクチュアリ/よいやみ逃避行

 

白羽/ぱやぱや

 

れーゆる/恋の月

https://twitter.com/9x6x3?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

桐原ユリ/背の高い女の子

https://twitter.com/yuirintaka?lang=ja

 

The Grateful a MogAAAz/Our Generation~僕らの時代~

 

オクヤマ・ウイ/ハロー!ニューワンダー

オクヤマ・ウイ/ひとり宇宙鍋

https://twitter.com/ui_okuyama_482?lang=ja

 

AND DNA/テレパスアイ

 

夢姫しほ/しーぽんわーるど

 

HEROINES/ユビキリ

 

ごいちー/上の空モード

 

小日向由衣/雨の予感

 

tipToe./Letter

http://www.tiptoe-official.com/

 

CRWON POP/真っ白片思い