【2014/5/23~6/8】アニメ「ピンポン」展~湯浅政明の描く松本大洋『ピンポン』~
- 8F Space HACHIKAI
- 2016年01月10日
8F「SpaceHACHIKAI」にて開催された過去の展示をアーカイブ編としてご紹介!!第3弾
今回は2014年5月23日~6月8日に開催された
アニメ「ピンポン」展~湯浅政明の描く松本大洋『ピンポン』~
2014年4月からフジテレビ”ノイタミナ”枠で放送されていた「ピンポンTHE ANIMATION」
松本大洋氏原作で映画化もされた名作です。
まずは告知ポスターから
入口ではペコとスマイルが小さい頃から通っていた卓球場「タムラ」の外観イラストがお出迎え。
ここだけで既に興奮しているお客様がたくさんいらっしゃいました(笑)
中に入ると松本先生と湯浅監督のご挨拶が
さらに進むとペコとスマイルがお出迎え
躍動感があります!!
壁際にびっしり並んだ原画を見つつ奥に進むと卓球台がどーんと
この江の島が見える片瀬海岸のアングル、個人的にお気に入りです。
よーく見ると直筆イラストが!
かわいい…
こちらはそれぞれのキャラクターのラケットの特徴と打ち方やルールなどの細かい設定画
ラケットは実際に触って違いを感じることができました!!
絵コンテや台本も大公開してました。
皆さんが一番盛り上がっていたのはキャラクター達と対戦できるヴァーチャルリアリティゲーム
「PINGPONG THE DREAM MATCH」
ペコ/スマイル/チャイナ/アクマ/ドラゴンと対戦できるんです!
球の速さや癖も特徴を捉えていて、ドラゴンが一番強い設定になってます…
勝つとペコとスマイルがお祝いしてくれます。
ちなみにこの写真はスタッフがドラゴンに勝った時に嬉しすぎて撮影。
SpaceHACHIKAI恒例の会場限定コラボグッズも販売。
今回はトートバッグとTシャツを作成!
Tシャツは何回入荷してもすぐ無くなってしまうほどの人気商品でした!
そして会場内では、アニメでペコの声を担当している片山福十朗さんのトークイベントを行いました。
なんと鼓の演奏をしていただき、名台詞「ヒーロー見参!」までいただいちゃいました!
片瀬高校のポロシャツがとっても似合ってます!
さらにさらに、最終日にはB1のCUTUP STUDIOにてアニメOPテーマを担当した爆弾ジョニーと
同じくEDテーマを担当したメレンゲのライブも開催!
オープニングアクトとして片山福十郎さんも参加!
ペコが2バンドを紹介してくれました!
ファンにはたまらない演出に感動!!
開催中はたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ピンポンがとても愛されている作品というのが非常に伝わり、私もその一人になってしまいました!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いしましょう!